2011/12/24 Sat 01:30 写真日記 | 写真 | 写真
IMG_0708.jpg

久しぶりに更新します。
ヒマです。ようやく坂の上の雲も読み終わって、ちょっとづつ貯まっていった本を消化していかないとなぁと思う今日この頃です。

①この前、文房具屋さんに行ったら、いい感じの色鉛筆があって、来年は「絵を上手くなる」っていうのを目標にしようかと思ってます。


②電気料金の値上げかぁ。もう数年持ちこたえられたなら、日本人なんてすぐに忘れるから、何事もないだろうに・・

③この世の中に、安全か危険かの二者択一で割り切れるとか本当に思ってる人っているんかね。
安全っていってたじゃねぇか!ってものすごいバカっぽい発言よ。
そもそも、閾値を設けて議論できる話じゃないよね。
「10以上なら危険 10以下なら安全」
どこにそんなものがあるんや。

安全と危険のグレーゾーンにいるから、より安全な設計にしていきましょうというのが、欧米の進んだ考え方だそうだ。どれくらい安全でどれくらい危険かを定量的に求める手法が整備されつつあるらしい。

日本は遅れてるね。

やっぱり最近思うのは、ヨーロッパってすごいなって。
この世界の仕組みを作ってきたのがヨーロッパの人たちだけある。先進的に新しいものを生み出す力があると思う。
日本人は明治維新からヨーロッパの真似事をしたうえで、細かい気配りをした製品を作ってこれたからここまできただけだよね。今は韓国もできるようになっちゃって、まぁ日本はどんどん沈没していっているわけですが。
そんな日本に国際的発言力を!とか言っててもなんか無理やなぁと思ってしまうね。

④とりあえずニュースキャスターは「政府はしっかりと対応してもらいたいですね」って言えばいいと思ってるよね。とりあえず政府と東電を叩いとけばオッケーでしょ。あいつらは視聴率を取るために仕事してるのに言論の自由とか言い出すから面倒。

⑤実際、放射線でがんになる人どれくらいいるかなぁ。
ある意味、世紀の大実験の最中なわけやけど。
「美しい自然を守れ!」みたいに言ってる人は、なんか論点ずれてない?
東京程度にいたら、隣でタバコ吸ってる人のほうが、よほど恐ろしいと思うのだが違うのだろうか。

ちょっと書きすぎたけど大丈夫やんね?








Secret

TrackBackURL
→http://jino0319.blog96.fc2.com/tb.php/255-7238ad70