--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/28 Wed 20:00 OLYMPUS | 写真 |
岡山城。別名。烏城

3月22日に行ったときの写真です。

黒さと、正面から見たときの平べったさが特徴の岡山城。
内部は資料館になっていますが、部屋もやっぱり細長かったです。

行ったときは特別展をやっていて、普段よりも料金が高いうえに、
その特別展の内容が「長州、京都、そして岡山」みたいな幕末特集でした。

ん?岡山???

テレビ局らしきカメラを持った人が来てましたが、竜馬の写真のパネルやら、土方歳三の刀やらを撮ってはりましたよ。

小早川秀秋は関が原の戦いの後、岡山に入ってます。
優柔不断、裏切りの将として汚名?を背負って現代まで伝わっていますが、岡山でのわずか2年で死去するまでの統治は悪いものではなかったようです。

2年という短い期間でなくなってしまったために裏切り者の結末みたいなイメージが植えつけられていますが、秀秋が長生きし、子供ができていたなら、ひょっとして今のような評価になってなかったのかもしれませんね。


岡山城

P3220770


P3220763
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。