--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2009/11/10 Tue 21:42 カメラ
先日、写真を撮りましたがそのときのレンズの話です。
あくまで初心者の話なんで、適当なことを言うかもしれません。


家に遺産として置いてあった数本のレンズ。
それはヤシカ・コンタックスマウントのレンズでした。

ヤシカ? コンタックス?
cannonやNikon、PENTAXならわかりますがね‥

ちょっと調べてみると‥

カール・ツァイス(Carl Zeiss )というドイツの光学機器製造会社がドイツにあります。
そこが作っていたカメラのブランド名が「コンタックス」でした。

そののち、1971年にカメラ事業を中止した後、カール・ツァイスは日本のカメラメーカー「ヤシカ」とブランド等に関するライセンス契約を締結しました。
コンタックス(CONTAX )はヤシカが製造・販売するカメラのうちカール・ツァイスブランドのレンズを採用した高級機種に付けられるブランド名となって復活したそうです。

ヤシカは1983年に京セラに吸収合併され、コンタックスブランドも引き継がれたが、今は休眠ブランドになっているそうですね。

僕の持っているのはオリンパスのフォーサーズマウントです。会社が違うので規格も違います。
マウントとは、カメラとレンズのくっつける部分のことですね。
まあそのままでは付けられないってことです。


で、今回購入したのが
DSC01472
DSC01472 posted by (C)ジノ
コンタックスY/C→フォーサーズのアダプタです。
次元堂さんで買わせていただきました。
これを‥

DSC01475
DSC01475 posted by (C)ジノ

カメラのボディ(オリンパスE-620)に付けまして‥
(家のふりかけが写ってますね)

DSC01479
DSC01479 posted by (C)ジノ

完成!!!

ん~なんかおしゃれw

最初はきつくてきつくて(泣)
こんなん付けれんの><って一時は思いましたが、数回付け外しをした今ではすっきり装着可能です!!

とりあえずいろんなレンズを付けて遊んでいきたいと思います。
DSC01467
DSC01467 posted by (C)ジノ


Secret

TrackBackURL
→http://jino0319.blog96.fc2.com/tb.php/10-360e92b6
