--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2010/08/17 Tue 22:58 プロ野球 | スポーツ | プロ野球
グランドレベル

いや私は巨人ファンではありませんが、ちょっと、いやかなり巨人が心配なんですよね。
去年まで圧倒的に強かった巨人は前半戦こそ首位だったものの、投手陣が崩壊しひどい有様です。

おもな投手をあげると

東野 12勝4敗 2.85            内海 7勝5敗 4.27
ゴンザレス 3勝9敗 5.88         藤井 6勝3敗 4.44
久保 56試合 6勝1敗 2.48        山口 50試合 5勝3敗 3.73
クルーン 31試合 3勝2敗17セーブ 4.22  越智 42試合 2勝3敗 2.97

東野(とうの)はすごく頑張ってますよね。山口は去年まで完璧さはなくなり、
クルーンは被打率.161ながら防御率4.22の暴れっぷりでサヨウナラ…。
グライシンガー・オビスポもいまいち。西村健も消えましたね。
どうしたらいいんですかね。このまま阪神に優勝は譲ってしまうんでしょうか。
しかしこのままだとプレーオフでも勝てなさそうですね。

にほんブログ村 写真ブログへおねがいします♪
逆にここからが本題。

阪神に優勝させていいのか!って話ですよ。

阪神の主要メンバーをあげてみましょうか。

鳥谷(ドラフト一位) 平野(元オリックス) マートン(外国人)
新井(広島からFA) ブラぜル(外国人・元西武) 金本(広島からFA)
城島(元ダイエー)

久保(元ロッテ)10勝5敗 3.82  スタンリッジ(外国人・元ソフトバンク)8勝2敗 3.42
藤川 3勝1敗21セーブ 1.19

なんだこのメンバー。阪神の選手!って言える人は2人ですよ。(金本はもう阪神で長いですけど)
しかも鳥谷は新人から特に成績が変わらず、まぁまぁの選手としての地位を確立してますが、
阪神で育った選手は藤川球児くらいですよ。(赤星が引退しちゃったからね)

これが優勝しておもしろいんか!って話ですよ。
前の巨人もそうでしたけど、やっぱり選手を取りまくったチームが勝つんかぁってなるじゃないですか。

この前、どこかの記事で、「パリーグばっかりスター選手が出てずるい」みたいな記事がありました。
素晴らしい投手達に加え、中田翔・T-岡田のような打者の面でもスターが出てきているからみたいです。

それはやっぱりこんなチームがあるからですよ。巨人は坂本・松本・山口というイイ選手を育てたじゃないですか。他のチームも自前の選手で有力な選手を出してきました。
立浪和義・古田敦也・前田智徳・石井琢朗。
ここまで偉大でなくともこんな選手が他の2チームにも出て欲しいものです。

他球団から取ってくるのが一様に悪いという気はありませんが、
むしろ超人気球団だからこそ自前のスターを育ててほしいとおもうんですよ。

以上戯言でした
Secret

TrackBackURL
→http://jino0319.blog96.fc2.com/tb.php/147-902372d9
