--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/07 Mon 02:57 旅の写真 | 写真 | 京都
京都に行ってきました。

今回京都に行こうと思った目的は坂本龍馬の墓に参ろう」です。

いつもは観光客の多い京都市内は避けてましたが、ちょうど「竜馬がゆく」を読みおわったとこですし、来年の大河ドラマ「龍馬伝」が始まって人が多くなる前に行っておこうと思ったからです。

清水寺から産寧坂、二年坂、ねねの道を経て八坂神社へ抜けるコースは人気があると思いますが、そこからちょっと山を登った霊山護国寺の墓地内に龍馬の墓はあります。

龍馬のほかにもたくさんの志士(中岡慎太郎・久坂玄瑞など)たちや日清・日露・太平洋戦争の戦死者も祀られています。

なぜか墓地内に入るのに300円も取られるんですよねぇ。
改修があるわけでなし、維持費もそんなにかかるわけでもなし…。

たくさんの人が訪れるにもかかわらず、いったいそのお金はどこに行くのでしょうかね??

お墓
お墓 posted by (C)ジノ
無造作に置かれた自由にコメントが書ける石板。 一枚1000円。

竜馬先生・慎太郎先生
竜馬先生・慎太郎先生 posted by (C)ジノ
今の世であればどうするんだろうか。現代でヒーローは生まれないのだろうか。

ダブルでもみじ
ダブルでもみじ posted by (C)ジノ
墓地内の手入れもされてない池で一枚。
そろそろ紅葉も色あせてますね。

今日はここまで。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jino0319.blog96.fc2.com/tb.php/20-aece22f9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。