--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2011/01/22 Sat 00:40 OLYMPUS | 写真 | 韓国
ソウルの2日目。

今日は、板門店・DMZツアーの日です。

寒い中、ロッテホテルに向かいます。若干、地下鉄の乗り換えがわかりにくい…。日本でも同じか。

高級なロッテホテルだけあって、中は豪華だし、日本語もばっちり。
6階の旅行社で手続きも簡単。

この日は観光バス一台に、日本人半分、外国人半分(←英語が話せる人達のこと)で出発。
二人のガイドさんが英語の案内と、日本語の案内を交互にしてくれました。

韓国について。そして北朝鮮。ちょっとこの話は次回で。

地下を北朝鮮から掘り進んできていた跡(第3トンネル)の見学。
そして展望台へ。

ソウル
見えている大地は北朝鮮。

都羅山駅。将来には、九州から海を渡り、韓国につながり、北朝鮮に抜け、そしてシベリア鉄道、ヨーロッパとつながる鉄道を夢見て建設されている駅。出国手続きをする場所なども作ってあった。今はこれ以上北には行けない。
「Not the last station from the South. But the first station toward the North.」

ここまでが第三トンネルのツアーで、板門店も行く人は、昼ごはんの後にバスを乗り換えて再度北に向かいます。

なんだかんだ注意事項を言われ、誓約書にサインをしてから、いよいよ北朝鮮との国境にある板門店に向かいます。
板門店内部。
板門店2
写真撮り撮り。
板門店3
韓国の兵隊さん。
板門店
この国連旗をはさんで、韓国・北朝鮮の代表が向かい合ったそうです。
右が北朝鮮の領土・左が韓国の領土です。

完全に観光地……。年間何人が来るねん。って感じですからね~。
しかし、韓国の人はここには来れないようですし、制限されている国も多くあります。日本という国に力があるから、ここまで来れるんです。とガイドの方が言っていました。

板門店4
板門店外観。向こうの建物はもう北朝鮮であります。

帰りも、ロッテホテルへ。
近くの明洞をぶらっと見て、(都会だね~)、韓国でメガネが安くていいのが作れるらしく、なんかよさげなメガネを作ってもらいました。50000ウォン。

「日本語できます」みたいなメガネ屋がたくさんあり、本当に日本語がお上手でびっくりするぐらいでした。

最近は日本のメガネもすごく安いから、あまり韓国で作るメリットはないかも。
まぁ。思い出として。

明洞の街。

夜は適当に屋台で食べつつ、宿に戻りました。
「ちょっとコンビニにも行ってみよう」と思いセブンイレブンへ行って、サンドイッチとおにぎりとお茶と買いました。韓国ではビニール袋が有料で、言わないと出してくれないといっていたのを思い出し、持っていたカバンに入れようとしたら
「●*★◎~~」(たぶん袋入りますか??ってことだったと思う)
と突然言われたので、動転して「OK。OK。」と適当に返事して、店を出てしまいました。
う~ん。ミスったわ。

あと屋台でたい焼きみたいなものが3匹で1000ウォンでした。安すぎる。外人やからおまけしてくれた感じがする。

2日目も無事終了。