--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
平城遷都1300年祭がはじまりました!

地元民にとっても、なにをやっているのかいまいちわからないイベントですが、人の入り具合を含め偵察してきました。(4/24)
(偵察なのでコンデジです)

各地でイベントはやっているみたいですが、メインである平城京跡に行ってきました。

まず近鉄西大寺駅よりバスに乗ります。(無料シャトルバス、5、10分に一本)

会場は意外と駅から近い距離にあるのですが、歩いて行くより気分が高まります。
朱雀門がメインゲートみたいに見えるので、いい感じ。
DSC01666
DSC01666 posted by (C)ジノ
バスを降りてすぐのフードコートの、パンとパスタのセットみたいなものがおいしそうでした。
(1000円近くしたけどね)

奈良ソフト(黒豆)は。。。バニラソフトとほぼ同じ><

DSC01671
DSC01671 posted by (C)ジノ
正面に見えるのが、大極殿。近鉄電車が間を横切ります。

DSC01675
DSC01675 posted by (C)ジノ
のどかだ。。。
イベント以前は平城京跡って、ボール遊びしたり、バトミントンしたり、ザリガニをとったりした場所でした。


パレードらしきものだが完全に謎の集団。奈良時代の人ではないよね。
DSC01678
DSC01678 posted by (C)ジノ

イベント会場では、地デジの宣伝。
DSC01694
DSC01694 posted by (C)ジノ
DSC01697
DSC01697 posted by (C)ジノ 関西各局のアナウンサーたち。村西さんキレイすぎ^^
DSC01700
DSC01700 posted by (C)ジノ テツ&トモ。そして地デジカ
DSC01701
DSC01701 posted by (C)ジノ せんとくんも登場。地デジにせんと!(すみません。。)

メインの大極殿は、
DSC01704
DSC01704 posted by (C)ジノ 魚眼で撮りたい感じ。
DSC01709
DSC01709 posted by (C)ジノ
なかなかよかった。予想外によかった。
広さと、大きさと、無駄にスペースが広い為に、遠くから見るのと違い、迫力がありました。

DSC01718
DSC01718 posted by (C)ジノ奈良時代のコスプレは300円です。

なんといってもこのイベントの肝は、「奈良時代の都を体感する」ということです。

「1300年もの昔にここに都があったのだ」というロマンを感じるものなのだと感じました。
近隣に高い建物が皆無なため、若草山から生駒山まで、奈良盆地も見渡せます。
DSC01723
DSC01723 posted by (C)ジノ メインは鳥

面白いアトラクションや、目を見張るイベントがあるわけではありませんが、
東大寺大仏殿や春日大社、奈良公園の鹿とともに「奈良」に来るきっかけにはいいかもしれません。

ちなみに。。。。

いろいろな資料館やパビリオン的なものには今回はいきませんでした。
行かなかったら2時間ぐらいですべて回れますね。あとは大仏でも見に行ってください^^
一日は潰せません!

あと近くのNARA Family(奈良ファ)のレストラン街の牛たん屋はおいしいです。


謎のパレードの動画は続きで!

MOV01690 posted by (C)ジノ

…。ノーコメント。
Secret

TrackBackURL
→http://jino0319.blog96.fc2.com/tb.php/92-9fb9091e
